内科・糖尿病内科・在宅医療 うらたクリニック

〒547-0015 大阪府大阪市平野区長吉長原西3-3-18 アクセス矢印矢印

instagramアイコン
06-6760-5200 06-6760-5830
地域連携室直通 06-6705-5252
お知らせ お知らせ
お知らせ お知らせ 診療時間 診療時間 アクセス アクセス トップへ トップへ
ハンバーガーメニュー

2021.05.01お知らせ

<患者様へ>新型コロナウイルスのワクチン接種について
全国的に高齢者への新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっておりますが、肝心の大阪府下のワクチン接種に関しては、人口の多さからか対応が遅れ、いつになれば打てるのか、私ども医療従事者ですら全くわからない状況が続いておりました。しかしようやく4月末にワクチン供給体制などの具体的な情報が大阪府医師会から示されました。

平野区では、いよいよ5月24日(月)から、平野区民センターで新型コロナウイルスワクチンの集団接種が始まります。しかし、『こんなクーポンをもらっても、予約の仕方がわからない』『わからないから問い合わせしようとしても、電話が全然つながらない』『足が悪くて、集団接種会場まで行けない』『集団接種会場の”密”な状況が怖い』など様々な声をお聞きします。そこで、当院では、集団接種開始と同じ5月24日(月)の週から、院内での個別接種を開始いたします。かかりつけの患者様だけでなく、上記のような状況でお困りの当院かかりつけではない近隣の方々も接種が可能です。ただし、このワクチンは、1本開封すると数時間以内に使い切らないといけないこと、冷蔵では5日間しか保管できないこと、1本で6人打てるので6の倍数での予約が必要なこと、などさまざまな制約があり、完全予約制を取らざるを得ません。そこで、当院では、月曜・水曜・金曜の午前診で、完全予約制で接種予約をする体制といたします。予約は、外来診療時間内に電話予約にて行います(TEL:06-6760-5200)。なお、接種予約の際には、当院看護師よりいくつか事前問診をさせていただき、問診内容によっては接種をお勧めしない場合もありますので、ご了承ください。当日持参いただきたいものは、電話予約の際に看護師よりお伝えいたしますが、基本的にはおくすり手帳など現在の病状や服薬内容がわかるものがあればありがたいです。接種クーポンだけは必ず忘れずにご持参くださいね!また、ワクチン接種の当日無断キャンセルは、他の患者様に多大な迷惑がかかりますので、ご遠慮ください。当日体調不良などでどうしても接種が困難な場合は、状況がわかり次第すぐに当院に電話連絡をしてください。
なお、当院で接種するワクチンは、ファイザー社製のものです。1回目接種をした3週間後以降に2回目接種が必要です。2回目接種の翌日は、特に発熱や頭痛など強い副作用が出ることが多いようですので、接種翌日は万が一に備えて自宅療養できるよう、重要な予定や外せない仕事は入れないようにすることをお勧めいたします。

今後のワクチン供給状況などにより、接種曜日や接種時間帯などを変更する場合があります。その際は、この<お知らせ>欄や院内掲示などでお知らせいたしますので、ご確認のほど宜しくお願いいたします。
初回接種開始予定日は、5月24日(月)です。
ご不明点あれば、お気軽にお問合せください。
お知らせ一覧へもどる矢印矢印